
羊の時刻

荻サカエの雑文置き場です。

39度超えの熱から生還

雑記

ほどよく痩せたぜ(紅の豚)。病院には行かなかったので病名は不明。たぶん急性胃腸炎。原因はなんとなく見当がついているけれど大好きな食べ物なので悪者にしたくない。太陽のせいということにしておきたい。

 病み上がりだけどどうしても見たかったので太陽が元気な日中は避けて日没後、フィナーレ間近の松本ぼんぼんをちらっとだけ見物した。仙台の『すずめ踊り』みたいなものかなと予想していたけれど、システム的には同じなんだけど(いろんなチームが大通りのど真ん中で行列を作ってベルトコンベア式に踊りながら流れていく形式)踊りや音楽はずいぶん異質で、なかなか異界感のあるフェスティバルだった。ちょっと『AKIRA』のデモの場面を思い出した。踊っている人たちのチームの最後尾に必ず子連れ狼みたいにカートを押している人がいるのが不思議で、訊くと「あれはビール」と。踊っていると喉が渇くから飲み物を運びながら踊っているとのこと。合理的なような不条理なような。