
羊の時刻

荻サカエの雑文置き場です。

国立科学博物館のクジラ

 レストラン『ムーセイオン』で昼ご飯を食べた後、秋晴れの空の下で。

f:id:hitsujioclock:20161121061533j:plain

 

 再入場スタンプを押してもらって一旦かはくを出て展覧会をふたつハシゴして(『ゴッホゴーギャン展』と『デトロイト美術館展』)、戻って来て閉館ぎりぎりまで人工衛星の予備機やイトカワの微粒子やキリンの舌やシーボルトの手紙などなどを見て回ってへとへとになって出てきて夜のクジラを激写。昼間見るよりも断然ファンタジー感が強くてお薦め。

f:id:hitsujioclock:20161121062003j:plain

 よく見れば目が怖いのもチャームポイント。

f:id:hitsujioclock:20161121062219j:plain

 

 木山捷平のエッセイ集『行列の尻尾』の表題作(って言い方、エッセイでもするんだろうか、エッセイなんだとすれば「作」った話ではないけれど「著作」ではある。でもこの人の場合エッセイと創作の境目がそんなにははっきりしてない。これが本当にエッセイなのか、それとも実は短編小説なのか私には見分けがつかない。そんなところが独特で好きな作家)「行列の尻尾」によると昔の上野の科学博物館の前には作り物じゃなくて本物のクジラの標本が展示されていたんだとか。ミロのヴィーナスを見に出かけたら行列が御徒町のあたりまで伸びていて、その尻尾をようやく探し当てて並んで順番を四時間待つあいだに若い女の人ふたり連れとおしゃべりした話。以下抜粋。

 

「尻っ尾のうまいものって、何だか知っているかい?」

「タクアンでしょう」

「そのとおり、ご名答。ところがもう一つあるんだ。これは多分知らないだろうから、館までの宿題ということにしておこう」

(中略)

 私は行列を逆順に歩いたので、科学博物館の前に鯨の標本がたくさん並んでいるのを知っていた。そこまで行ったとき、教えてやるつもりだった。鯨は魚ではないから、頭よりも尻っ尾のほうがうまいのだ。

(木山捷平『行列の尻尾』幻戯書房 p.176-177より抜粋)

  

 東京をぶらつく時にふと木山捷平の文章を思い出すと、木山捷平と一緒に散歩しているみたいな気がしてきて楽しい。

 ムーセイオンで食べたのは『首長竜の巣ごもりプレート』750円。一志敦子『東京路地猫マップ』でイラスト入りで紹介されてるのを読んで以来、ということは九年前から(奥付が2007年。私はこのシリーズは2冊目以降必ず発売直後に買って読んでる)いつか食べたいとずっと思っていた、けれど照れが邪魔をして勇気が出せずにいた憧れのひと皿。ついに悲願成就。年を取ると図々しくなると言うけれど、図々しくなってこそ叶う憧れもある。

f:id:hitsujioclock:20161121064405j:plain

 大人がひとりで、キラキラ眩しい店内でもひときわ輝かしくライトアップされたド真ん中の素敵な席でお子様ランチを注文し、そして完食するというのは勇気の要るわざだった。でも勇気は貯め込んだって利子なんかつかないんだし、食べてよかった。味は、ハンバーグはお弁当用のミートボール系の味。巣ごもりの巣の部分はミートソーススパゲティ、少ないけど美味しかった。巣ごもりの卵の部分は「タコボール」とメニューにあって、なんだそれと思ったらたこ焼きのフライだった。これも美味しかった。で、これが「巣ごもり」なのは理解できるけど、どのへんを以て「首長竜」の巣だと主張してるのかと戸惑いながら食べ進めていくとスパゲティの蔭から長めのソーセージが出てきて納得した。星形の物体はエビクリームコロッケ、だったと思う。極度に緊張してたのでこのへんの記憶は曖昧。

 コップの中身は、メニューの写真を見た感じコーンクリームスープに見えたけど来てみたらオレンジジュースだった。ひとりお子様ランチ敢行に際して緊張しすぎていたせいでメニューにちゃんと「ジュース」と書いてあるのをしっかり見たのに注文時には頭からそれがすっぽり抜けてしまい、アイスコーヒー(340円)を注文してしまって飲み物かぶりでお腹がぽがぽに。でもアイスコーヒーもジュースも美味しかった。さすが上野。デザートのババロアも、フルーチェみたいな人工的なチープな味だろうと期待せずに食べたてみたらどぎつくないほんのりした甘さ、お母さんが作ってくれたおやつ的なまともな美味しさで、いい意味で裏切られた。食べる前にスプーン下げられそうになってちょっと悲しかったけど。パセリは残した。もう大人だから好き嫌いしてもいいんです。

 食べ終わって、ふと顔を上げれば天井には真昼の星空。また来よう。

f:id:hitsujioclock:20161121070355j:plain