羊の時刻

荻サカエの雑文置き場です。

ゾナル系

https://www.instagram.com/p/BQpelnKhlD1/

またまた花を買ってしまった。春まではこれ以上増やさないつもりだったのに。あんまり天気が良かったしネコにも会えて嬉しかったからつい(などと供述しており) #ゼラニウム #geranium #ゾナル #鉢植え #園芸部 #flowerstagram

三月までは買わない」と言った舌の根も乾かないうちから。長い話を短くすると、値札をひとケタ見間違えた。「1280円」とでっかくはっきり書いてくれてあれば手にも取らなかっただろうに。くねくねした丸文字で「128oyen」と書いてあったもんだから「へえ安い。色もシャケみたいで可愛いじゃん。わーい」と気軽にレジまで連れて行ってしまった。正規の値段を知って青ざめた。でもその時にはもうすっかり情が移ってしまっていて、血の涙を流し「この子はうちの子です!」と叫んで大枚はたいたという次第。岩波文庫の『西行全歌集』今月こそ買うつもりだったけどあきらめた。

 

 1280円もしたくせにラベルには「ゾナル・ゼラニウム」としか書かれていなくてそれ以上の詳しい素性がまるでわからない。なんだか『からくりサーカス』を思い出す名前だ。「pac」とも書いてあって、調べたところこれは苗を開発したドイツの会社の名前なんだとか。まあ何はともあれ、だいぶ心臓に悪かったけど、ドイツからはるばる我が家へようこそ。