
羊の時刻

荻サカエの雑文置き場です。

新兵器導入

植物

 園芸の道を歩み始めてそろそろ二ヶ月。フラワースタンドを買った。

https://www.instagram.com/p/BQ7eQbfhsOT/

冬はエアコン使わないから(寒すぎて全然効かない)ずっと室外機を鉢置き場にしていたのだけど、昨日の陽気でプリ村さんがへばってしまった。金属製の室外機は春の陽射しに暖められるとかなり熱くなるらしい、と気づいて急遽フラワースタンドを購入。鉢の下を風が吹き抜けて気持ちいいのか今日はどの鉢も調子良さげ。#flowerstagram #geranium #primrose #tulips #園芸部 #ゼラニウム #プリムラ #チューリップ

 室外機の上に置いてた時には「鉢が三つある」と言うだけの光景だったのに、こうしてフラワースタンドに並べると途端に「花壇」になったから不思議だ。プリ村さんには悪いことをした。しんなりしてしまった花は急いで全てハサミで取り払ったから涼しげな姿になったけど、葉っぱは元気そのものだから根は無事らしい。大きく咲いていた花の下に待機していた小さな蕾たちが新しく咲き誇ってくれる日も遠くはなさそう。

f:id:hitsujioclock:20170225202822j:plain

 しかし3球植えの芽出し球根(チューリップ)はこれ果たして生きてるのかどうなのか、ちょっとずつ伸びてるようではあるんだけどチューリップってこんなにゆっくり生長するものなんだろうか。球根を買ったホームセンターに先日行って見てみたらこのポットと同期のポットの芽出し球根は早くもつぼみをつけていた。うちが寒すぎるのか。

 ゼラニウムはこのところぽかぽかの陽気なのでやっぱり昼間は戸外で過ごして貰うことにした。うちに迎えた当初は葉が数枚しんなりしていたし(取り除いた)黄ばんでる葉も枯れてる葉もあったし(取り除いた)開花済みの花は寒さでべろんべろんに弱ってたから(摘除済み)果たしてどうなるのか心配だったけれど、どうやら少しずつ元気になりつつある模様。花もちょこちょこ咲き始めた。

f:id:hitsujioclock:20170225203449j:plain

 水やりは冬は十日に一回、あるいはそれより少ないくらいでもいいらしいとのことだったので次は早くとも三月に入るまでやらないつもりだったけれど、昨日見たら葉がしんなりしてたから水をあげたら凄い勢いでピンシャンと回復して、水をあげた二時間後にはもうどの葉っぱがしなびてたんだったかわからなくなった。ゼラニウムは強い。