
羊の時刻

荻サカエの雑文置き場です。

松本市はラナンキュラスの名産地

植物

らしい。朝のニュースで知った確かにラナンキュラス、このところ駅前の小さめの花屋さんにも切り花・鉢花常に取り揃えられてるしホームセンターにも安くたくさん仕入れられている。ラナンキュラスは結構難しいらしいからぐっと我慢してるけど、ご当地なんだったらひと鉢くらい行っときたい気もする。けどなあ。あんなに大きな花となると家人の反応が心配だ。

 松本市は街中に「花いっぱい運動」の石碑が建ってるだけあって園芸が実に盛んな町。台風が来ないから園芸がやりやすいのかな、と個人的に勝手に想像しているのだけど本当の理由は知らない。晴れの日が多いからかも。こんな町に住んでたらそりゃあ私だって園芸デビューしてしまう。

https://www.instagram.com/p/BLAwZqQDagO/

最近よく見る蝶。写真撮り終えるまでポーズ決めて待っててくれた。ツマグロヒョウモン? #butterfly #s7000 #nikon #indianfritillary #蝶 #insectagram

 去年の十月一日に千歳橋にぶら下がってたハンギングバスケットを撮った写真。今はどこも冬枯れだけど、そのうちまた町じゅうに花が溢れ始めるはず。