
羊の時刻

荻サカエの雑文置き場です。

ロトウザクラ

https://www.instagram.com/p/BSLdVwbAt91/

松本市立図書館前の「魯桃桜」が咲き始めてた。長野県内のあちこちの図書館に植わってて、「図書館の桜」として有名なんだとか。#桜 #sakura #魯桃桜 #cherryblossom #s7000 #nikon

 

 ちょっと前に地域ニュースで「図書館の桜」なるものが咲いたという話題が紹介されてて、なんだか面白そうだな、見てみたいなと思ったもののその桜は長野市にある県立図書館に植わっているという話だったから「長野か。遠いな」と即座に諦めた。

 で、今日そんなことは忘れて松本市立図書館に出かけたら駐輪場のそばに「魯桃桜」という名札のついた桜が植わってて少し咲き始めていた。知らない名前の桜だ、と思って写真を撮って、帰ってから調べたらこれがまさにその「図書館の桜」と判明。県立長野図書館のホームページに詳しい由来やこぼれ話がいろいろ載ってて興味深い。松本市立図書館前のロトウザクラは県立図書館前のロトウザクラ(昭和四十年まで天然記念物だったらしい)の実から育てた実生苗で、昭和三十年に植えられたものなんだとか。図書館に入ったらカウンターのすぐそばに相撲関連本のコーナーが新設されてて御嶽海のサイン(手形つき)が飾ってあった。

https://www.instagram.com/p/BSLcW3DAHH1/

桜が一輪入ってる五一わいんの「花の想いで」。綺麗だからつい買っちゃったけどワイン全然飲めない。どうしたもんか、料理に使えるかな。#桜 #sakura #wine #五一わいん